将棋 清水市代タン敗北

http://sportsnavi.dtiblog.com/blog-entry-3348.html#more

【将棋】将棋ソフトが勝利! 清水市代女流王将を下す コンピューターが日本将棋連盟棋士を破るのは初
1 :( ´ヮ`)<わはーφ ★:2010/10/11(月) 19:46:44 ID:???0
 将棋の清水市代女流王将情報処理学会(白鳥則郎会長)のコンピューター将棋システム
「あから2010」が挑戦していた一番勝負で11日午後7時、後手のあからが勝利を収めた。
公の場で、コンピューターが日本将棋連盟米長邦雄会長)の棋士を打ち破ったのは初めて。
 対局は、情報処理学会の50周年プロジェクトとして実施された。あからには、世界コンピュータ
将棋選手権で優勝した「激(げき)指(さし)」など4種のソフトが搭載されており、導き出した
解答のうち最も多かった手を指す。
 今後、あからは早ければ半年後にも日本将棋連盟が指名する男性棋士に挑み、
さらに勝てば最高峰の羽生善治名人(王座・棋聖)か渡辺明竜王と対局する見通し。
 今回の対局は観客の見つめる前で行う公開対局ではなく、限られたメンバーが会議室で行い、
約750人の観客は広い講義室で中継盤面を見守った。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/igo/101011/igo1010111937000-n1.htm
駒桜 | 女流棋士会ファンクラブ
http://komazakura.shogi.or.jp/

うーん。残念というかなんというか。負ける可能性が相当あることは十分わかってましたが。その結果よりも世間の反応の方が残念。
これ名人とか竜王クラスまで到達したら「もう人間はいらね」ってなるの?そこんとこどうなの?頭脳スポーツの市民権ってっほんとないよね。。たとえば、時速200キロのピッチングマシーンができたら、投手はいらないの?という話と同義なのに、同義に語られない悲哀。頭脳だけは機械に負けてほしくないってことなのかなぁ。。