頭痛闘病記

だれにも役に立たない闘病記。類似症状の人、または、昭和大学病院の近くの人だけ役に立つかもしれません。



9/15 8:00 起床 ぴりぴり頭痛 とりあえず午前休して寝る。
   10:00 再び起床 ちょっと頭痛あるけど少し楽になる。気合で仕事へ
   16:00 仕事先から帰り始める 頭は少ししか痛くない どっちかというとぼーっとする感じ
   18:00 自宅着 ぼーっとするけど普通。ネットサーフィンを楽しむ
   22:00 だんだんつらくなる もう今日は寝ようということで妻の帰宅を待たずに就寝準備
    (この時点で翌日休もうとは思った)
   23:00 寝る

9/16 8:00 起床 熱っぽい。37.8。やや強い頭痛あり。会社休んで病院にいくと決める。会社にメール。
   8:30 昭和大学病院(東病院)へ。神経内科、外来、初診。思いのほか待たずに通される。
   (大抵の人に役に立たない豆知識:あそこは8:30ジャストにいくと応対が早いです。)
   いろいろ症状を話すが、よくわからないということで、検査フルコース。
   血液→CT→髄液。
   強い頭痛があって発熱してるなら髄膜炎が一番怖いよねということで。
   結果、CTシロ、髄液もほぼシロ。血液的には、白血球多いからどこか炎症してるよねということで。
   フロモックス・ロキソニンを貰って帰宅。

   この時点では、後の大惨事は認識していなかった・・・

   13:00 帰宅 薬飲んで寝る。38.5。熱が上がっててちょっとびびる
   15:30 めがさめる 37.4 楽になった気がする。テンションあがる。後から思えばこのときは本当に楽だったんだろう 寝る。
   18:00 めがさめる 37.6 頭痛が増える フロモックス・ロキソニンのむ 悪夢の始まり 寝る
   23:00 めがさめる 37.6 さらに頭痛 フロモックス・ロキソニン飲む がまんして寝る

9/17 5:00 めがさめる 37.4 激しい頭痛 目が開けられない 同時に嘔吐感。胃液を吐く、
   7:00 めがさめる 頭痛続行中 もう一回吐く
   11:00 めがさめる 37.4 激しい頭痛 フロモックス・ロキソニンのむ
   15:00 めがさめる 37.1 頭痛が少しだけ減った気がする フロモックス・ロキソニン
   19:30 37.5 頭痛
   20:30 37.0 頭痛増える
   21:00 頭痛が暴発 目の奥が極めて痛くなる フロモックス・ロキソニン 
 
   ここで看病してた妻が見かねて救急に行くことを提案。
   自分は「あーうー」とかしか言ってなかったのですが、勝手に電話。
   そりゃーとなりで、「あー」「うー」「イタイヨー」とかずっと言ってたら思うよね・・・
  
   22:00 昭和大学病院救命救急センターへ 
   基本的には激しい症状の悪化で、かつすでに一度は見てもらっている人なら、医者がいる限りは見てはくれます。
   「見ても、たいした機材が夜はないから処置できないかもしれないけど」とは念押しされますが、
   つらいならいって損はないです。

   血液検査→イミグラン点鼻→点滴(ラクテック)で少し様子をみる。1時間したら、イミグランが効いてきた模様で、結構楽になる。
   楽になってきた旨つたえて、イミグラン数個処方してもらって、帰る。

9/18 1:00 帰宅 即寝る
   3:30 悪夢の頭痛再開 一番痛かったかもしれん 即効イミグランのんでしばらくじーっとして寝る
   8:00 起床 36.9 まだ頭痛はある 念のためもう一回イミグランのんでもういちど昭和大学病院へ。
       神経内科→皮膚科(帯状湿疹ではないかを確かめるため) といって、結局イミグラン貰って帰る。

   結局いろいろやったけど暫定的な結論は、感染症による発熱+偏頭痛が併発 というものでありました。
   偏頭痛なんかなったことないんだけど^^;って感じでまだ不安ですが、巷で聞く症状とかなり類似してるので、
   今のところそうだったんじゃないかと思っています。

高熱で激しい頭痛の人や、偏頭痛っぽいけどまだわからない頭痛の人へ
1.吐くくらいつらかったら夜だろうがなんだろうが絶対病院行ったほうがよい です。
  自分は1日ガマンして、「そんなに痛かったらすぐ来たほうがいい」って言われました。
   偏頭痛とか群発頭痛は、相性もあるけど大抵2,3タイプの薬のどれかで和らぐ人がとても多いみたいです。

2.診断があまりつかずにたらいまわしにされても、気にせず粘り強くがんばってほしい です。あと、気になることは全部検査してもらったほうがよいです。
 医師は最悪のケースから順番につぶすので、自分の場合、CTで多分脳内出血とか脳腫瘍を確認して、髄液とって髄膜炎確認して、ほかにも緑内障ヘルペスやなんやらをつぶしていって、それでもわからなかったら弱めの頭痛薬で様子見ようかとなりました。そのあいだ一向によくならないのでつらいけどしょうがないです。
後でわかったことですが、頭痛は本当に原因のバリエーションがありすぎて、しかも其のうちの半分くらいが死にいたる病だから医師も難しいみたいです。



まあ、これだけ書いといて、まだちょっと頭痛いので、まだまだ完治してないんですけどね><

あと、旗の台近辺にお住まいの方、昭和大学病院、手厚いし若い機動力のある先生が多くてとてもよい病院ですよ。住まいが近くて、自分が重病っぽいなと思われたら、お勧めです。ほんといい病院です。