零の軌跡日記 その2

英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP

英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP

零の軌跡。30分の充電→アップデート後ようやく起動。2時間強プレイする。

感想:なんというそっくりシステム(汗


戦闘、街、クエスト、操作方法、その他のイベントすべて空の軌跡と一致と言っても良い感じ。これほど一致させるとは^w^;。。さすがにこれだけそっくりだと空の軌跡4th」で良いのではないか とすら思いました。

まだ序章だけど、簡単なインプレ。

●操作:ほぼ空の軌跡と一致。ただし、街での視点回転ができなくなりました アホか!!!そこだけ改悪してどうするんだ!!街で見えづらいアングルが無駄に増えてしまってショック・・・あと、早送り(×押しっぱなし)がかなり高速に^w^; これ2周目対策だろ・・・・^w^;

●戦闘:空の軌跡とほぼ一致。チェインだけ廃止。チェイン不評だったのね^w^;まあ使わなかったけど^w^;

●キャラ:空の軌跡3rd的な感じ。正直がっかりしました。エリィは可愛いけど・・ ティオとか初音ミクだろ(  ´・ω・)。。まあ容姿のがっかり感もあるけど、ティオとエリィが謎めきすぎてるのがダメ。主人公キャラが情報を隠して小出しにしたら誰に感情移入すればいいの(  ´・ω・)。。。こういう成長系RPGで、謎めいたキャラはちょい役にしてほしい。ほんとに。。。妙に達観してる感じというか、その辺が3rdに非常に似ています。主人公は最初は精神も未熟にしろよ・・・・と。その点で1stと2ndの感動は超えられないことがほぼ確定しているところが残念でした。でもエリィかわいいよエリィ。(もちろん隊列はエリィ先頭)

●ストーリー:まだわからないけどオチがわかりすぎじゃね^w^; 序章の最初の夢オチシーンって必要だったの・・・・? LV40の時のダンジョンを最初にだしちゃったらメインストーリーだいたいわかっちゃうじゃん・・・・まだ序章もはじめたばっかりだけど、ロイドの兄の敵の組織=ラスボスで、そこは裏で「蛇」と繋がっていました、というオチが90%確定してる時点でメインストーリーにはもはや興味がないというか^s^; 

●街:広すぎるんじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!なんていうか、名前ありキャラが多すぎじゃない?これ絶対隠しアイテム系のフラグ回収できないよ^w^;(当然自分は全回収するつもりなし)


●全体:ムカデ型ストーリーの足が増えまくった感じ。結局、軌跡シリーズはメインストーリーはどうやってもクリアできるし、フラグ回収不能とか詰みとかになることは絶対無い代わりに、サブストーリーとかアイテムとかコレクション系は「このフラグとこのフラグの間に○○さんちの本棚に行く」とかその系統が多すぎて、回収不能攻略サイト作成のみなさまがんばってください^w^;



ここまでの序章メモ:
 DPが増える要素は、選択会話と、ギャングに勝つか負けるかくらい。ちなみに負けてもストーリーは何の問題もない。
 序盤のセピス不足は前作以上と思われ。