竜王戦第一局一日目

竜王戦第一局一日目 http://live.shogi.or.jp/ryuou/

竜王戦横歩取り85飛から羽生が、松尾−高橋戦のルートに誘導し、最終的に自分で手を変えるというルート。
つまりほぼ完全に羽生が戦形を選択している。

大方の人が渡辺有利という局面に自分で突っ込んだ。2年前に似てるけど、あれは居飛車アナグマという長手数必須の局面における1日目の話であって、今日は明らかに短手数決戦の横歩取りだ。わけが違う。

2ちゃんの皆さんも、まだ結果が出てない段階なので言いたい放題でいろんな人が居るようで^w^;

大体こんな感じ。

30% 渡辺有利じゃん羽生なにやってんの・・・
30% 渡辺有利に見せかけて明日実は羽生の大局観に全員打ちのめされるって展開だよおまえら何言ってんの
20% これは「何かあるように見せかけて実は何もない」という羽生の負けパターンだよ
10% 羽生は今日はやるきねぇんだよ3連敗4連勝をやり返すつもりなんだよ
7%  どうでもいいからソフトの形勢判断教えろ
3%  どうでもいいから上田はつみんハァハァ


羽生原理主義のみなさんもソフト原理主義の皆さんも仲良く観戦できるとよいですね^w^;


自分は、局面をみるにキー駒は渡辺竜王の79銀に見えます。これが働いたら渡辺勝ちでしょ。