ツイッターの投稿を自動的にはてなに投稿する方法を比較する

タイトルの通り。まずこれをしないと絶対にメインブログ化しないと思いました。

調べた結果メジャーな方法のいくつかを試すことに。
実は最初ははてな公式にサービスがあるのに気づきませんでした。気づいてたら複数試してなかったと思います><


●全般
twitterのメールアドレス確認をしていないとこの手のサービスは全部動きません。

●候補

設定の「外部サービス連携」→「twitter連携設定」
あっという間に設定できた。

  • twitillでメール投稿
    1. メール投稿は、はてなであらかじめメールアドレス発行の必要あり。
    2. twitillに行く→下のgoogleでログイン(ほかでも良い)→上の「設定」→アカウントを設定する
    3. したければ、ヘッダやフッタの設定をする
  • twtr2srcでメール投稿
    1. ほぼ同じ。ただし、一度configurationキーをgetするために、ブログにダミー投稿させる必要あり。

●比較結果

◎利点 設定が楽 公式による安心感 メール投稿じゃないのでその辺のトラブルの心配もない
×欠点 カスタマイズ性が皆無

  • twitill

◎利点 投稿フォーマット変更の自由度が高め
×欠点 設定が少し面倒 メール投稿による不安(仕様変更リスク)

◎利点 あまりなし><
×欠点 設定が面倒 メール投稿による不安(仕様変更リスク)



結論:twitillかはてな公式がよい。自由度を求めるならtwitill。

ということで、twitillさん、よろしくね