はてな開設から2日でやってみたこと、困ったこと。

はてな2日目。少しわかってきました。悩んだことを中心にメモします。  




1.アカウント開設 2分
 何も迷わなかった

2.ブログ開設 1分
 困らなかった

3.デザイン選択 40分
 かなり迷った。いっつも思うけどブログサイトのテンプレって痒いところに手が届かないものが多くないかと思う。自分的な要件として、1.サイドの領域がでかすぎない 2.文字が大きすぎない(これのせいではてなはデフォルトがNG) 3.文字の色が濃い 4.背景がチカチカしない 5.記事同士がきちんと線などで分かれている というもの。全部ありがちな要件だと思うけど・・・全部満たせなくて、結局「5」を譲ることに。とほほ。 

あと、ブログのデザイン選択って、こういう要件を入れたら候補から絞り込んでほしい。テンプレ候補が200以上あって見てると混乱する。

4.記事を投稿してみる 1分
記事編集の画面は、今のところ、相当使いやすいと思った。

5.携帯から投稿してみる 5分
簡単に投稿できた。ところが写真が、投稿した記事ではなく日付の横に来てしまう。修正方法いまだ不明。

6.ツイッター自動ポスト 60分
前記事の通り。

7.ツイッターブログパーツをサイドバーにおいてみる。 30分
これはちょっと困った。最初にwebで拾ったものをおいてみたら動かなかった。結局ツイッター公式から。テキスト表示はイヤで、消去法でピンキーなものに落ち着く。と思いきや、微妙に大きくてデザインがずれる。最終的にCSSいじることに。トホホ。


●全体
全体的にさすがユーザ数が多いだけあって、webにノウハウがゴロゴロしています。メジャーなツールを使うとこういう恩恵に授かれて良いですね。