ゲームをまったくしない人でもはまったiphoneゲームベスト4

my妻は、まるでゲームをしません。せいぜい、クイズゲームくらいなものです。いわく、「アクションは操作が大変だからだめ」「RPGSLGはそもそも面白さがわからない」。


そんな妻にiphoneを渡してから、ゲームをするようになりました。こういう、まるで興味がなかった人を惹きつけるというのはその業界の人にとっては大切な知識な気がします。ということでメモ。


1位 Lock ‘n’ Roll

数字と色を合わせていく時間制限なし型パズル。妻は正味50時間以上やっているのではないかと。(最近はやってませんが)

2位 パズルプリズム

落ち物形パズル。ようするにテトリスなんだけど、結構奥が深くてはまるみたい。

3位 Perfect Balance: Harmony

最近上位2つを脅かす勢いでやられています。バランス形パズル。

4位 Blocked

脱出方法捜索系パズル。


全部パズルでした( ・∀・)・・・
全体的に、
・操作が忙しくない(難しいとできないから)
・途中でやめても再開できる(家事しながらやるから)
・ルールが単純
というところが重要みたいですが、これらを満たしたものをお勧めしてやらせてみても、はまらなかったものもあるので、その辺は今後の研究が必要になりますね。1位と4位は電車の中で、40-50代のおじさまもやってるのを見たことがあります。my妻だけでなく、家庭用ゲーム機でゲームをしない人向けのゲームといえそうです。

開発者さん、上記4つのようなゲームを作ってください。売れますよ。300円までなら、買います。というか、まだありそうなので、おすすめゲームあったら誰か教えてください><