ブクブリ。ツイッター支部 2011-03-04


  • 00:10  @smrmkt やれやれ┐(´д`)┌  #
  • 20:21  インタラクションに行きたいのでどうやら仕事消化をはやめなくてはならない予感。たが行きたい  #
  • 20:25  入試の構造的問題を議論するなら、犯人の卒業文集や、おとなしいいい子だったのにねえ発言より遥かに建設的と思う  #
  • 20:28  サイバーテロじゃんという論調もあるが、だれでもその気になればハッキング可能だったザルザルのサイトをハッキングしたようなものではないか。その場合ハッキングした側が一番悪いが、された側も一定の反省が必要というのが常識である。  #
  • 20:31  仮に単独犯だとして、携帯で文字をうって投稿したのだとする。
    だとしたら少なくとも数十秒は怪しい行為をしている。
    7年間の集団塾講師の経験から言うと、100人居る部屋に試験官一人でもそのレベルは見つけられる。試験官はヒマだから、50人までならチラ見もほぼ100パーセントみつけられる
      #
  • 20:33  つまり試験官は問題流出テロを見て見ぬ振りをしたか、もしくはただの怠慢。

    試験官がよそ見、寝てる、などの怠慢なら、店員がいない店で万引きした犯人のようなものだと思う。試験官は論外の極み。  #

  • 20:36  仮説として、試験官が答案のカウントや他の部屋との連絡先などでヒマではなかったということも考えられる。だとしたら今度は試験官の問題ではなく入試業務の業務設計上のミスでありやはり京都大学にも落ち度はある  #
  • 20:39  ということで、大学が一方的に被害者面するのはありえない。むしろ不合格者に謝ってもいいくらい。

    どうせ階段型の教室で死角が多かったですとかそんなオチだろう。ならそんな部屋で入試やらないでくださいね(^O^)/  #

  • 20:44  @yuki_fzmr サンクス。OCRの可能性もわかってる。にしても、見つけられないのは、試験官側の危機感の問題だと思うのだ。試験官やればわかる。大学の定期試験じゃあるまいしさ。  #
  • 20:49  @yuki_fzmr 論点多すぎてカオス化。僕としては犯人は逮捕されるべきで、報道は騒ぎ過ぎで、大学は反省すべきで、入試におけるずる防止策は強化すべきで、警察の対応は何もおかしくないと.思う。  #
  • 20:52  @yuki_fzmr 日本の大学入試は発想力なんぞで選抜しておらず、丸暗記というそれなりの努力と、パターン演算というそれなりの思考力を求めてるね。でも僕はそれでよいと思う。日本は社会全体が横並び主義だし。  #
  • 21:00  @yuki_fzmr 東大生もピンキリすぎるよね。でも努力力か要領力は一応ある気が。だから現行の入試制度は嫌いじゃないのだ。努力って重要な能力だから。  #
  • 21:03  警察も困惑してるよ。犯罪は犯罪だから逮捕しただけのことなのにね。今回のたたかれ対象で一番かわいそうなのは警察。  #
  • 21:30  @yuki_fzmr なんのことぞぬ  #
  • 21:57  @yuki_fzmr サンクス。まじで入試よりはるかに怖い話だや  #