ブクブリ。ツイッター支部 2011-09-01


  • 08:39  @_donanobispacem おつかれ。君がいいたいことは大体わかってるつもりなんだけどー(; ̄ェ ̄)おいらなんかわかってないの?わかった上でそう思わないだけだけどっていう。  #
  • 08:40  @_donanobispacem 自民党民主党やら云々が消費税というペテン云々っていうけど、それでも日本の福祉制度はおいらはまあまあだと思うよ  #
  • 08:42  @_donanobispacem 高所得者高税率は当然ただしくて、その通りだと思うよ  #
  • 08:44  @_donanobispacem これに関しては残念ながら君の指摘はただしい批判とは思えないという。説得するのが批判じゃなくね?  #
  • 08:48  @_donanobispacem いきなり社会科学がでてきちゃうの?社会科学なんて広すぎて論点ブレブレになると思うけどー。
    おいらは、政治の信条は様々な仮定のうえで決められることだから好みはあっても正解はないと思うよということ。
      #
  • 08:48  @_donanobispacem 学問?に無理やり当てはめるなら政治学の中の政策論だと思うけど。  #
  • 08:54  @_donanobispacem なんか君がいってるのは極論だよ。そりゃー超高福祉は成り立つなら日本は嬉しいよ。それを許さない社会構造じゃん。日本のGDPを賄ってるのは日本企業だし、そのお金の出元は資本主義の欧米じゃん。  #
  • 08:57  @_donanobispacem めんどくなっちゃったんだけどー。全体的に言えることは、僕はもともと現実的に今それなりに増税するのは仕方ないと言っただけで、それに対して(少なくとも僕は話してない)理想論を持ち出して、議論しようぜと言われたようにしか思えず。  #
  • 08:59  @_donanobispacem 相手の言ってないことまで持ち出して否定することは正しい批判とは言えないと、まあそういうことかな  #
  • 09:01  @_donanobispacem この点は絶対相入れないと思うよ(^^;;相入れない、で消化しちゃうのがイイと思う。
    例えばさ、君がいう金持ちから貧乏人に所得を再分配するのが税金の役割っていう、その前提?仮定?は君がいう、正解なの?
    金持ちは、自分に再分配してほしいんじゃないの?
      #
  • 09:04  @_donanobispacem 根拠が求められてもその最終到達点が公理でなければ、それは正解とは言えない。
    政治の究極の目標は国が維持されてみんな幸せになることでしょ。で、幸せの定義は?貧富の差が激しくても幸せな社会はあるかもよ?(僕がそう思っているのではない、あしからず
      #
  • 09:09  @_donanobispacem いやだから、整理してほしいだけなんだけどー。
    そもそもこの話は、野田総理はそれなりにいーんじゃねーかって言った僕に、消費税がペテンだから云々って言ってきた君の話から始まってるよね?それで、高所得者高税率のほうが良いと思うってことで
      #
  • 09:11  @_donanobispacem 続き。僕と君は大筋考えが遠からずであると合意してるよね?その上でまだ何を納得してほしいの?という。その後持ち出された話は全て当初の論点からぶれてる。  #
  • 09:16  @_donanobispacem そう思わない、について。例えば政治家の資質について。

    税制については君の主張は否定でしかないのでよくわからないが消費税を上げずに所得税を上げろということならそれは理解できるが、現実論は消費税で仕方ないかなと思うこと。  #

  • 12:11  @_donanobispacem うーん。なんか気分悪くさせたみたいですまんかったね(; ̄ェ ̄)
    残念ながらちょっとコストがかかりすぎたのでこれで終わりにしましょうか。凄く熱い思いを持ってて偉いと思います
      #
  • 12:14  @_donanobispacem 最後に一つ。幸せの定義は立場によって違うよね。経団連は大企業を優遇しろといって、病人は医療補助をといって、農家は農業助成といって、貧乏人は分配といって。そのどれが正しいとかじゃないと思うよ。  #
  • 12:19  @_donanobispacem 議論やめようかと言っといてなんだけど、これについてそう(絶対正解である)とは思わないというが最もズレている点ですね。立場が違えば正解は違うよ。持続可能の定義も違うよ。所得の再分配は民間企業もやってるよ。ということ。  #
  • 12:51  ガストで赤痢とかどういうことなの、、

    赤痢菌が日本でそれなりにあること自体びっくらこいた  #

  • 17:26  ももくろのリフレイン度がヤバイ(^^;;

    ももくろに完全に毒されてもうた  #